ICソケットをはんだ付けしてみる
2022年3月18日

ものづくりにおける検査治具の基礎知識

一般的に治具とは、同じ動作を何度も正確に繰り返すための道具のことです。木をクランプで固定したりすることで、穴あけや材料除去を正確に行うことができます。それを補助するのが治具です。検査治具は製造加工用のものとは異なり、検査を正確するための道具です。

精度の高い検査治具なくして、正確な検査は実現しません。具体的な検査治具の種類としては、まずテンプレートと板状ジグ、外径ジグがあります。さらにチャンネルジグやリングジグ、箱型ジグなどもよく使われます。これらは検査機器が動かないように保持・固定する役目を果たします。

また正確で再現性のあるアライメントを提供し、互換性を確保もしています。製造業にとって生産効率や生産性を最大限に高めることは、しばしば重要な関心事となります。そこで行われるインスペクションは、製造工程の信頼性と精度、品質を向上させるとともに、製造サイクルタイムを短縮し、作業者の安全性を高めます。それを実現するために検査治具の精度が重要であり、会社によっては高いコストであっても投資するのです。

検査治具の機能は検査機器の保持・位置決めをし、ガイドします。使用するのはおもに技術者であり、製造担当者が兼任していることが多いです。ベテランになると初めて使うジグであっても、形状を見るだけで使い方が想像できます。ジグを製造するうえで、使いやすさも重要なポイントですから、その点も十分に考慮して設計されます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です