ICソケットをはんだ付けしてみる
2022年1月18日

検査治具に使われるオリジナルソケット

製品の品質を検査するために使用されているのは検査治具という道具です。こうした道具を使用して製品のチェックをするメリットとしてあげられるのは、より正確なチェックが可能になることです。人間の力だけに頼って検査をおこなった場合には、作業をする人の能力に検査の結果が大きく左右されることもあります。人によって検査に必要となる感覚に違いがあるところも、結果に個人差が出てしまう理由です。

こうした人間の力だけで検査する方法のデメリットを克服できるのが、検査治具を使用する方法です。検査治具を使用してチェックをおこなうことにより、作業を担当する人の能力や感覚に関係なく、誰でも正確に調べることができます。検査治具を使用して検査を実施すれば、それまで人間の力のみでおこなっていた製造の各工程のチェックを、より短い時間で終了させることが可能です。時間を短くすることで、コストを削減できるメリットもあります。

検査治具にはさまざまな種類の道具が使用されていて、検査する内容に合ったものが選ばれています。ソケットが使用されているタイプのものもあり、主に使用されているのは導通検査などに使用する道具です。電子機器の性能をチェックするために使用されることも多い部品です。検査のために使用されるこうしたソケットは、既製品のものではなく、オリジナルソケットが使われることもあります。

チェックがしやすいように、特別な設計でオリジナルソケットを作ることも可能です。オリジナルソケットを使用したチェックは、製品を出荷する前におこなわれることもあります。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です