ICソケットをはんだ付けしてみる
2022年1月15日

検査治具向けのオリジナルソケットの特徴

日本は先進国のなかでも、優れた医療技術を有している国として高い知名度を有しています。その証拠に毎年のようにノーベル医学賞を受賞なさる研究者を排出しており、IPS研究においては世界最高峰とまで言われているほどです。この医学研究で必要不可欠なものといえば、検査治具です。各研究に特化したオリジナルのアイテムを生み出す必要があり、最もコストがかかるともいわれています。

検査治具を作るの必要なものはオリジナルソケットで、以前は金型を作って各工場で1点ずつ製作をなされていました。そこでここでは、簡単に検査治具向けのオリジナルソケットの概要と特徴について見ていきます。まずはソケットとは一体何のことを指しているのかを見ると、カスタムパーツと呼ばれるICを組み込んだソケットのことです。自動車であれば点火装置がこの役割を果たしており、検査治具においては顕微鏡や遠心分離機と接続をする連結パーツのことを言います。

オリジナルソケットは以前は真鍮や鋼を使用して生み出されていました。この場合は1個作り出すのに計20の工程を経て製品化をなされるため、それだけコストがかかるものでした。今ではデジタル技術を最大限に活かした3Dプリンターを採用されており、金型を用意する必要はありません。また、外注をするのが基本であったものの、大学などの研究室で簡単に作り出せるようにもなり、さらの効率よく研究を推し進められるようになりました。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です