ICソケットをはんだ付けしてみる
2021年11月9日

様々場面で使われる赤外線を使った非破壊検査

工場の配管や機械部品の内部に傷やへこみがないか調べるためには、一旦分解して目視で検査しなければいけません。しかし分解できない仕組みだったり元に戻すのが困難だったりする場合は、目視での検査は不可能です。検査の対象物を破壊せずに、内部を調べる方法を使わなければいけません。目視で確認できない場所を検査する方法として最適なのが、赤外線や超音波を使った非破壊検査です。

非破壊検査では、赤外線や超音波など検査対象物の内部や表面に照射して、人間の目では見ることが困難な部分を細かく調べることができます。工場の配管や機械部品の内部にある傷やへこみも、赤外線や超音波を使った非破壊検査を行えば、分解せずに発見することが可能です。内部のどこに傷やへこみがあるのか特定したり大きさまで把握できるので、細かな情報を得ることもできます。目では確認できないけど内部を調べたいものがあったときには、利用すると良いでしょう。

赤外線を使った非破壊検査は、様々な目的のために使われています。例えば工場やマンションなどの配管なら、内部の状態を確認して劣化が激しいようなら修繕計画を立てるべきでしょう。早めに劣化した配管を交換すれば、破裂などの被害を防ぎ経済的な損失も受けなくなります。また機械部品の内部を分解せずに調べることで、品質を保ったり製造工程の見直しが可能です。

このように赤外線を使った非破壊検査は、社会の様々な場面で利用されています。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です