ICソケットをはんだ付けしてみる
2022年3月24日

検査治具はオーダーメイドが基本

検査の際に使用する道具の検査治具は、用途に合わせてオーダーメイドで製作するのが基本で、オーダーメイドに対応する企業は少なくないです。検査治具は検査作業の効率や精度を大きく左右する重要なものですから、信頼できる確かな技術を持つ企業に相談したり、オーダーメイドを依頼するのが正解となります。また検査治具は市販されていなかったり、満足できるものが流通していないことが珍しくないので、コストが掛かるとしてもオーダーメイドは避けられないです。フルオーダーメイドは1から設計して製作するのでコスト大ですが、既存の設計に手を加えるセミオーダーメイドであれば、コストを中か小に抑えられます。

いずれにしても、治具なしで検査をするというのは考えられないので、オーダーメイドを前提に検討することになります。検査治具は作業者のことを考えて、使い勝手を追求して設計をしたり、改善によって完成度が高められるのが普通です。機能があれば良いという考えだと使いにくく感じる恐れがありますし、作業効率は上がらず余計にコストが掛かってしまう恐れが強いです。しかししっかりと考えられている検査治具は誰にとっても使いやすく、使い慣れることで作業効率が上がるのを実感できます。

ミスは減ってサクサクと検査を進められますから、非常に集中できて気持ち良く作業を終えられるはずです。オーダーメイドで作ってもらったものであれば、万が一壊れてしまってもすぐに直してもらえるので安心です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です