ICソケットをはんだ付けしてみる
2022年1月24日

オリジナルソケットの検査治具

検査治具に使用するソケットはその製品によって仕様が異なるため、オリジナルソケットが必要となります。製品に合ったテストを行い品質や耐久性を確認し、正確な結果を得るためにはその製品に合ったオリジナルな製品が不可欠です。オリジナルソケットで行う検査は導通検査主体となるため、電子部品等の出荷検査に利用されています開発設計には何度もテストが必要です。激しい温度差や高い湿度、ノイズなどの想定以上の過酷な環境でテストを繰り返し行うため高い耐久性が求められます。

様々なシチュエーションで、正確な結果を出すための高い技術も必要となってきます。そのため、オリジナルソケットの検査治具を制作依頼する場合、様々な要望に柔軟に応えてくれる専門の企業に依頼することが多くなっています。専門にしている企業に依頼すれば、特殊な要望にも対応してもらえ、少量でも生産することが可能です。既製品のカスタムも対応できます。

オリジナルソケットの製造から検査までを一貫して対応してる企業もあるので、手間や時間を省きたい場合は検討するとよいでしょう。人間が検査するとその人それぞれでわずかですが手順などにばらつきが出てしまい、それがテスト結果にも影響するため、安定した正しいデータが得られにくくなります。オリジナルソケットの検査治具を利用すれば、誰が検査をしても正確なデータが簡単に取れるようになるので、導入することは大きなメリットがあります。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です